トイレに落としてしまって水没復旧希望のiPhone6s、復旧ならず・・・:横浜店 | iPhone修理・バッテリー交換 リペア本舗横浜店【総務省登録修理業者】

リペア本舗横浜店

横浜でのiPhone(アイフォン)修理ならガラス交換等が可能なリペア本舗

iPhone修理 リペア本舗TOP > トイレに落としてしまって水没復旧希望のiPhone6s、復旧ならず・・・:横浜店

横浜でのiPhone(アイフォン)修理なら
ガラス交換等が可能なリペア本舗

iPhone・iPad・Android修理 即日返却
横浜駅西口徒歩4分
総務省登録修理業者

iPhone修理コラム

トイレに落としてしまって水没復旧希望のiPhone6s、復旧ならず・・・:横浜店

iPhone6sをトイレに落として水没してしまいました・・・ということでお電話にてご予約を頂き、横浜市都筑区よりご来店頂きました女子高生。

復旧修理を試みましたが、残念ながら復旧できませんでした・・・。

 

先ほどトイレに落としました、試しに電源を入れてみたけれど点きませんでした、とのお電話を頂き、その後にお友だちと一緒にご来店です。

 

本日2件目の水没復旧です。先ほども似たようなケースで復旧できましたし、今回も復旧を目指して頑張ってみます!

 

iPhone6sをバラバラにしてみました。

気になるところは、液晶画面のコネクタを取り付ける部分の基板に、ショート痕があること。

スピーカーパーツを納める金属パネルに、焦げたような痕があること。

大丈夫だといいな!

 

基板を洗浄液でクリーニングし、ショート痕があるコネクタを磨いていきます。画面の部品やバッテリーも濡れている部分を拭き取って、基板とともによく乾燥させます。

 

数十分後。さて、試してみましょう。

 

バッテリー、充電上がります。

液晶画面、ちょっと白くなる程度。死んでいます・・・。

 

しかし一番の問題は基板が動作するかどうかです。画面なんて、死んでいたら交換すればよいのです。

 

検品機の画面を取り付け、バッテリーを取り付け、緊張の一瞬、電源オン・・・!

 

・・・動作しませんでした・・・。

 

今回の女の子たちは仕方ないですね~と明るい感じだったのでまだ良いですが、復旧できないと気分が沈みます・・・orz

 

今回の原因としては、水没してしまったことではなく、その後に試しに電源を入れてみたことにあると思います。水に濡れている基板の内部に電流が走り、ショートしてしまって基板が動作不能になってしまったのですね・・・。

 

水没してしまったら、ああ、大丈夫だろうか?!と焦る気持ちは分かりますが、試しに電源を入れてみるのは最も危険な行為です!絶対に試したりせずに、すぐに修理店にお持ちください!

 

iPhone、iPad、Xperia、Galaxy、Nexusの故障・水没でお困りのときは、お気軽にご来店ください。

Webなら24時間予約受付中!→リペア本舗横浜店 オンライン予約

 



科目別修理メニュー

機種別修理メニュー