スマートフォンの動作が不安定になったら | iPhone修理・ガラス交換・バッテリー交換ならリペア本舗
リペア本舗店舗を探す

スマートフォンの動作が不安定になったら | iPhone修理・ガラス交換ならリペア本舗

iPhone修理専門店リペア本舗

横浜店 | iPhone修理・ガラス交換ならリペア本舗

横浜店 iPhone修理コラム

2018年2月13日
スマートフォンの動作が不安定になったら

・こまめに電源を切りましょう

 

iPhoneやXperiaなどのスマートフォンを使っていて、電話の声が聞こえない、画面タッチができない、画面が映らない!などのトラブルは、(修理店にとっては)日常茶飯事です。

 

アイフォンやエクスペリアは、小さなパソコンのようなもの。精密機械ですので扱いには注意しなければなりません。しかし身近で使っているからこそ、パソコンほど慎重には扱わない場合も多いです。

 

そしてスマホは、電源を切る機会がほとんど無い機械でもあります。電源を切らずに使い続けると、操作のホコリのようなものが段々と溜まってしまい、最初に挙げたようなトラブルが起こってしまう可能性があります。

1日1回は電源を切れ、とは言いませんが、1週間に1回くらいは電源を切る習慣をつけてみませんか?

 

などと気を付けようとする前に、タッチができない、画面が映らない!そんな時には慌てずに、リセット操作しちゃいましょう。

 

アイフォンのリセット(強制再起動)方法は機種により異なります。

 

・iphone6sまでの本体

ホームボタン+電源ボタンを同時に長押し。

・iphone7

音量下ボタン+電源ボタンを同時に長押し。

・iphone8、iphonex

音量上ボタンを1回押し、音量下ボタンを1回押し、電源ボタンを長押し。

 

エクスペリアのリセットは共通です。

 

・xperia

音量上ボタン+電源ボタンを同時に長押し。

 

アイフォンの場合は強制再起動、ボタンを押しっぱなしにしているとリンゴマークが点灯しますので、そうしたらボタンを離します。

エクスペリアの場合は強制的に電源が切れるのみ。長押しで本体がブルッと3回震えたら電源が切れます。再起動するには、もう一度電源ボタンを長押ししてください。

 

ちょっとした不具合や誤動作なら、電源を切ることで直る場合も多いです。それでも直らない、という場合は画面部品の破損など、修理が必要なケースかもしれません。iPhone、iPad、Xperiaが故障したかな?と思ったらお気軽にご相談ください。

webなら24時間予約受付中!→リペア本舗横浜店オンライン予約

 

 

横浜店のページへ